SSブログ

私の必須アイテムはワコムのペンタブ [レビュー]

ペンタブレット(ペンタブ)とは、ペン型のパソコン入力機器です。
数年前、PCを買いかえた時に一緒に購入。
今では手放せない、私の必須アイテムです♪

私は主にお絵かき、Flashムービー制作時に愛用していますが、
普段のネットでも…、ゲームが苦手な私。
手の動きに自由に反応してくれるペンタブに助けられています♪
マウスも一緒に使っていますが、補助的な存在。
ほとんどの作業は、ペンタブオンリーです。

●こちらは、youtubeからペンタブBamboo Funを利用している方のムービー

お絵かきだけではなく、手描きコメントなど、楽しく簡単につかえます。
youtubeには、この他にも、お絵かき、ペンタブ関係の楽しいムービーが一杯!
Cintiq (シンティック)を使っている方の制作実況ムービーなども…、
うわいっ~!いいなぁ~! 私も液タブ、欲しいよ~!
●上位機種、intuos3 も欲しい~!
     クリエター向け、高機能ペンタブレット

【ペンタブレットとは?】

ペンタブレットとは、ペンを使って自由にパソコンを使いこなせる便利なツールです。
マウスのかわりに、まるでペンとノートのような使いやすさで、パソコンの操作やお絵描きをはじめとするいろいろなソフトを豊かな表現力で楽しむ事ができます。

ワコムのペンタブレットはコードレス&電池レスを実現する電磁誘導方式。
本物のペン感覚で操作でき、ペンは電池レスのため、メンテナンスの必要もありません。
さらに、マウスではできない豊かな表現が可能です。

筆圧によって線の太さや色の濃淡まで感覚的にコントロールできる筆圧感知や
消す太さ、濃淡も自由自在。ワープロ、表計算、ドローソフトなどのテキストやセル、
オブジェクトの選択消去にも便利に使える消しゴムなど便利な機能が豊富です。

ワコム製品で
お絵描きイラスト写真加工を始めてみませんか?

詳細はこちら ⇒ http://tablet.wacom.co.jp/technical/technical_index.html

機種、商品種類(お値段は、お手ごろな税込み8,980円から)
●Bamboo (バンブー)
  ビジネスシーンにオススメ。Windows Vistaを最大限に~!キャリングバッグ付き。
●Bamboo Fun (バンブーファン Small/Medium)
  すぐ使える5種類のソフト付属。お絵描き入門お助けアイテム♪
●Bamboo Art Master (バンブーアートマスター)
 ガイドブックが付属。本を見ながら、じっくりお絵描き、写真加工を♪
●Bamboo Comic (バンブーコミック A6ワイド/A5ワイド)
  イラスト、マンガをパソコンで描きたい方におススメ。簡単お絵描きソフト付き。
●intuos3 (インテュオス3)
  プロも愛用!ハイグレード機能のペンタブレット。私も欲しい憧れインテュオス!
●Cintiq (シンティック)
  感激の直描き! 液晶画面にダイレクトに描ける!お絵かきファンに魅力のモデル。

kaze.jpgさて、そのお絵かき
今回はお気に入りキャラを再び♪
まだ完全ではありませんが、
丁度9割がた完成なので、
この記事に合わせてアップ!
後日、細かい部分の修正を施し、
背景を付けて再アップ予定。
二度アップも、辞しません!(笑)

ワコムのペンタブレット…、
最初はお試しに一番小さなサイズを、
買おうかなと思いましたが、
お友達の…、「お絵かきをやるなら、
一番小さなサイズより、
その上のサイズがいいよ!
使ってみると、その便利さに、
直ぐに大きなサイズが、
欲しくなって買い替えるよ!」
と、アドバイスをいただき、
上のサイズを購入しました。
大正解でした! 
画面サイズと同じではありませんが、
これで十分♪
たくさんのお絵かき、Flash制作を、
楽しませてもらいました。

まだ、現役で役立ってくれていますが…、PCがそろそろ老朽化。
次回購入時には、ペンタブも一緒に、
更なる使い心地!と評判の、上位機種に変えたいなと思っている日々です。

こちらは、アクセストレード、アクセストレードレビューコンテストに参加。

ペンタブレットのワコムストア
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 10

yuki999

おはようございます。
YouTubeよく見てます。
応援☆
(訪問した時は必ずクリックしてるので、
これからは応援と書きません)
by yuki999 (2008-10-07 07:17) 

bigbang

おはようございます。
bambooは聞いた事ありますけど、電池なしはいいですね。
ペンタブレット使いやすいんですね。
絵描けないので宝の持ち腐れになりそうです。
マウスの代わりにするにはかなりお高めです(>_<)
by bigbang (2008-10-07 07:43) 

むちゃ

ワコムのペンタブは私も持ってますが、
小さいのは使いづらいですね。
買ってすぐに後悔しました。(T_T)
でも大きいと邪魔になるような、
ちゃんと使いこなせない気がして買えませんでした。
実際使いこなせてないので、小さいので良かったのかな。。

ムーンさんは使いこなしてますね!
プロの方が描いてるかのように美しいです。
っていうか、ペンタブの話に関係ないけど、
この方、男前ですね~(*^_^*)ポッ
by むちゃ (2008-10-07 15:15) 

nano

ペンタブレットは以前から欲しいと思うばかりでw
なかなか縁が無いようです orz
一度は使ってみたいですね♪
イラストは毎回思いますが、服のしわや影が綺麗です☆
by nano (2008-10-07 15:49) 

ももぱん

ムーンさん、こんばんは~♪
バジプレ、ギリギリセーフでした。
ありがとうございました。
ソネクジいじってて気づいたのが遅かった(><)危ない危ない。
月曜と金曜があやしいと思っていたけど・・・
う~ん。火曜日もあやしいのか(@@!)

やっぱり、ムーンさんは絵がお上手♪
同じのもってても こんなのかけましぇ~ん。
by ももぱん (2008-10-07 17:11) 

GT-FOUR

こんにちは!
クジもらいに来ました。以前訪問したときも、絵をアップされてましたが、あまりにも世界が、ちがくてコメント書けませんでした。
パソコンといえば数値計算。絵といえば、解析の結果をグラフィック化するのをプログラム作ってやってるくらいです。
ペンタブレットなんて、打ち合わせのホワイトボード代わりに、乱筆で使うくらいです。
理屈はわかってはいましたが、絵の才能があるとこんなことまで出来るんですね。趣味なんですか?うまくビジネスにつなげれば稼げそうですね。
by GT-FOUR (2008-10-07 19:07) 

笑いの使者

猫ちゃんかわいい~ペンタブ随分安くなったんですね~
マウス代わりにするのもいいかも。イラスト描かないから無意味か・・・
ソネくじに期待です☆
by 笑いの使者 (2008-10-07 21:58) 

yuki999

ソネくじ始まりましたね。
by yuki999 (2008-10-08 05:39) 

ろぶこ

わ~。すごーい!
今度の絵は、ほんとうにきれいですね~。@@
かろやかで、アニメらしい夢みたいなほわほわした感じが
よくでていて。。。
ムーンさん、すごいなあ。。。
お絵かきをする、道具がちゃんとあるんですね。
ペンで入力するなんて、私など、普段は考えもつかないけれど、
プロの方は当然ですよね。
こちらに来ると、いろいろ勉強になります。
↓、お、お届け物があるようで、こちらもおめでとー♪ ^^
by ろぶこ (2008-10-08 18:09) 

ムーン

こんばんわ、yuki999さん。
ソネくじ、はじまりましたね♪
YouTube、私は時々視ています。(^o^)

こんばんわ、bigbangさん。
ペンタブ、便利です。
私などは、無くてはならないものです。(^o^)

こんばんわ、むちゃさん。
むちゃさんの持っているのは、一番小さなサイズなのかな?
私も最初、お試しに小さなサイズを買おうと思ったんだけれど、
お友達のアドバイスに従って、よかったよ~♪
お絵かき、綺麗に出来ていましたか、ありがとう。
男前、ポッ!だなんて…、
私も、このお話を読んで、このキャラに入れ込んでいるので、
ドンドン、挿絵のイメージから離れて…、
私の脳内イメージキャラに!美化されていきます。(笑)

こんばんわ、nanoさん。
イラスト、ほめていただいてありがとう♪
服のしわや影、難しい!まだまだです。
毎回、苦戦しています。(妥協専門・笑)
ペンタブ、お絵かき、フォト加工などには、
すごく便利だとおもいます。

こんばんわ~!ももぱんさん。
おっ!間に合った♪
パソ落ちする前に、チョコッと覗いてみたら…ね、見っけー!
お絵かき、ほめてくれて、ありがとう♪
最大の趣味だからねぇ~!
でも、上手に描けないと封印していた時間、長かった。
再開したのは、挿絵のない小説を読んでいて、
キャラをイメージしてみたくなって!
それからは、気が付けばテレビを見ながら、
チラシの裏などに何やら描いてる。
上手く描けなくても楽しければと気づくまで時間がかかったよ。
今は、お絵かきが一番楽しい。
思うように描けなくて、苦しくもあるけれど…。
まだ、調子よくなくって…、
ポイント獲得だけでアップ、アップ!
お絵かき、したいよ~!

こんばんわ、GT-FOUR さん。
コメント、ありがとうございます。
また、ソネくじ始まりましたね♪
「解析の結果をグラフィック化するのをプログラムで…」
いいですねぇ~!PCの事、詳しいのですね♪
私は、お絵かきとFlashをやりたくて、PCを始めましたが、
PCは詳しくないので、自分のやりたい事を、
セッティングするまで、大変でした。
無論、ネットの事も!
最初はわからない事だらけで、ヒィヒィでした。
お絵かき、ビジネスに…、
そうですね、そうなれたら最高でしょうが…!(^o^)
お絵かきの裾野は広く、上には素晴らしい絵師さん達が!
趣味として楽しみます。

こんばんわ、笑いの使者さん。
猫ちゃんたち、いいですよね♪
笑いの使者さん、ジフアニメ見事ですね。
ペンタブ、制作には便利と思いますが…、
マウスで十分なのでしょうね。(^o^)
凄いのは、高度なお絵かきを、
マウスでやっちゃう絵師さんもいるんですよ。

こんばんわ、ろぶこさん。
お絵かき、きれい! ありがとう♪
お絵かきには、燃えるんだけれど、
お料理は、簡単手抜きにばかり走っています!(笑)
ケーキも、分量量るのが面倒で、目安ばかり。
多少、失敗しても食べれるクッキー系が得意。(爆)
そういえば、先日買ってきたお粉も、クッキーミックス粉。
お道具もそこそこ揃っているんだけれど、
最近、色々使っていないねぇ。(-_-;)
お道具は、使ってこそ価値あるものなのにね。
↓ うん、アンケでプレゼントいただきました。
味をしめて、また、セッセと♪

こんばんわ、
jojoさん、takagakiさん、エイジさん、
takemoviesさん、たかひろさん、
nice! ありがとうございます。
by ムーン (2008-10-09 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。