SSブログ

医学の進歩?こんなサービスが…。 [雑記]

こんなサービスがあるんだ?
んっ~! 知らなかったよ!と、情報集めをしてみた医療関係のお話。
献血から始まって、各臓器、ドナー登録。
「血液センター」「アイバンク」「骨髄バンク」「移植バンク」、
このあたりぐらいは、何となく認識していたのだが、
「臍帯血バンク」というものを始めて知った。
最初に目にしたのは、プライベートさい帯血バンクの「つくばブレーンズ」 
ざっと、関連記事に目を通してみたが、
ゴチャゴチャ説明の私の文章より、こちらの方が、簡潔明瞭だと思うので…、
チョッと長いけれど…、つくばブレーンズの説明記事。
 さい帯血(臍帯血)とは、へその緒の中の血液です。
 さい帯血の中には幹細胞と呼ばれる細胞がたくさん含まれています。
 幹細胞は私たちの体の組織や臓器、全てになりうる可能性を持った細胞です。
 さい帯血を利用して、現在白血病などの血液疾患、乳がんなどの治療に使われています。
 さらに、さい帯血は未来の医療「再生医療」の材料としても注目を浴びています。
 再生医療は痛んでしまった組織や臓器を、新しく作り直してしまおうという医療です。
 アンチエイジング・オーダーメイド医療といった面でも研究が行なわれています。

この記事にむむっ?と目が止まったのは、さい帯血安心保管の部分。
人生で、一度だけのチャンス!さい帯血を個人で将来の為に保管しておくという話。

さい帯血自体、初めて目にした知らない事だったので、
ネットで検索してみたら、もうかなり浸透しているお話のようで、
医療機関が、バンク登録を呼びかけている。
バンクでの保管は、他種バンクと同様で、個人が個人の為への保管では無い。

「個人保管」のサービスを提供している、プライベートさい帯血バンクはここが違っている。
が、バンク関係の記事には、
「さい帯の私的保存に関する警告文」などという、ギョギョっとする文章などもある。
人類全ての幸せより自身の幸せ一番の私には、「個人保管」に惹きつけられたが、
どんなに頑張っても、私にはもうチャンスの無い事。
ありがたい事に、現在さい帯血利用が必要な程の病気はない!…ない?…ないと思う。
最先端医療の恩恵を受けるチャンスはないが、それが、幸せなのか、不幸せなのか?
私には無縁のような臍帯血だが、これからの時代、個人保管するにしても、
バンク登録にしても、十二分以上の情報収集、説明を受けた上で考慮すべき事と思う。

これで、ふむっ!医療の進歩が…などと思っていたら
新しい医療バンクとして「骨バンク」が!などという一文も眼にした。
どんどん進んでゆくのね。
SF小説や映画でのお話が、どんどん現実になってゆくのか?
程度の事しか思い浮かべられない、情け無い頭ですが、
こんな話もあるんだ!という事で…。
って、知らなかったのは…、私だけかな?

日本さい帯血バンクネットワーク
https://www.j-cord.gr.jp/ja/index.html

2010年追記
さい帯血バンクには、公的バンクとプライベートバンクがある。
大きな違いは、公的バンクはさい帯血を公の治療目的で善意提供保管、管理。
プライベートバンクは、個人での将来利用を目的に保管管理。
公的サイト「日本さい帯血バンクネットワーク 」では、
その違いについて見解をのべている。

プライベートバンクは数社あるようだが、「つくばブレーンズ」は2009年倒産(破産)
参考までに…
つくばブレーンズ倒産の情報共有サイト
http://blog.goo.ne.jp/hinatasara

nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

ちょこあ

こんばんは~
ワタシも骨髄、アイバンクなどは耳にしてましたが
「臍帯血バンク」は初めて知りました。
今の時点では、遠いトコロのお話のような気もしますが、
全く、自分や身内の者が関わらないとも限らない
お話なのかなとも思います。
本当にしっかりとした情報が不可欠ですね。
トコロで、
実は、先ほどメールチェックしていましたら、
FLO:Qのキャンペーン、ソニーポイント当選の
メールを発見しました(*^^*)
ムーンさんに、教えて頂いて、
たまに参加していただけだったので、ビックリ!
師匠に続くことができたようです(笑)
ありがとうございます~☆
ソニーポイントの仕組みが今一つ、分からないので、
ムーンさんの過去記事、参考にさせて頂きます~
by ちょこあ (2008-05-27 01:06) 

ももぱん

再対決・・・コピペコピペ・・・臍帯血バンクだかよ~くわかんないけど
TVのCMでなんかそれっぽいのを観たことあります。
またそれとは別に臍帯血を使って 若返りの注射だったか薬があるってゆ~のをTVで観たこともあります。
ちょっとキモイ感じでした。
病気を治すのに使うのはいいと思うんですけどね~。
美容のためってゆ~のは、なんだか・・。
最近では なんちゃら細胞を使って皮膚とか作っちゃう世の中ですから・・。
SFの世界ではなくなりつつ・・・自分のコピーもできちゃう時代がくるやもしれませんね。

by ももぱん (2008-05-27 01:28) 

nano

臍帯血はCMをやってますねw
個人的に驚いたのは「飲むカプセル胃カメラ」です
どうするんだろ?ヘ(-_-ヘ フフフフフ
by nano (2008-05-27 01:56) 

bigbang

こんばんは。

これから、どんどん出来る事は増えていくでしょうけど
倫理面とどこで折り合いを付けるかが課題ですね。
いずれ、脳さえあれば何でもと言う世界が
来そうな気がします。
怖いけどw
話は変わってすごく軽い話題wですが、
ぶたちょきはPeXに交換出来ましたよ。
5件は登録していなかったと思うんですが
900→4500PeXでリアルタイムでした^^
by bigbang (2008-05-27 02:06) 

ろぶこ

筑波大学のTLOの話、どこかで聞いたことがあります。
なにせ近くなので。。。
でも、忘れちゃった。
採算がとれるとかとれないとか。。。

IPS細胞でなんでも作れるようになったら、
臍帯血も古い話になります。
バイオは日々、いや一刻一刻、状況が変化しているそうです。
良い世の中になりますようにと願うばかりです。
by ろぶこ (2008-05-27 12:26) 

rotan

保管できるのか。。。進歩しましたね^^
凄いわぁ~☆
by rotan (2008-05-27 20:19) 

ムーン

こんばんわ~!ちょこあさん。
おおっ!おおっ~! おめでとう♪
好かったねぇ。(^o^)
マイルに続いて、こちらも、お仲間、お揃いに~☆
ソニーポイント、有効期間は一年ほどあるとおもうから、
使い道、ゆっくり探せるとおもうよ。
Sony styleでもお買い物できるし♪
ポイントのままでの使用と、
お買い物クーポンに変えての使用と、
二種類の使い方があるので、最初は解りにくいかな?
http://www.jp.sonystyle.com/Palette/Welcome/point_01.html
ここ、図付きの説明ページ。(^o^)
「臍帯血バンク」、初めてで、
へぇ~!すごいのだなぁ~と思っちゃった。
でも、更に新しいものが…!
最先端医療、すごいね。(@o@)
by ムーン (2008-05-27 21:06) 

ムーン

ひゃはっはっは!…再対決!私もよくやる!(笑)
臍帯血。そうだね、病気治療に有効なものなら、
美容の為の使用でも効果はあるだろうね。
どちらにしても…、限られた貴重なもの。
なにしろ、人生に一回だけのチャンスだものね。
小麦粉、パンの値上げに泣いてる庶民には、
縁遠いかも…。(-_-;)
重い病気にならないように祈るだけだね…。
ろぶこさんのお話…、IPS細胞!
教えてもらって、ニュースを見たのを思い出したよ。
これがまた、凄い話で…。
本当に、自分のクローンが出来ちゃうようになっちゃうかもね。
by ムーン (2008-05-27 21:24) 

ムーン

こんばんわ~!
おおっ、nanoさん、知っていましたか。
へっ?「飲むカプセル型内視鏡」
早速、検索してみました。こんなのも出来たんですね。(@o@)
胃カメラ、経験しています。
私は麻酔使用でやったので、皆がいう、
飲み込みむのが辛い経験はなかったですが…。
飲むカプセル型?
やはり、出口から出てくるんでしょうかね?(謎)
by ムーン (2008-05-27 21:34) 

ムーン

こんばんわ、 bigbangさん。
さい帯血と骨バンクで、ほぇ~!となっていたら、
皆さんに、また色々教えてもらって…、
うわっ~! とビックリしました。
脳さえあれば…本当にそうなっちゃうかも!(@o@)
SF小説が、現実になりつつありますね。
SFも小説というよりは、科学の進歩の追及ドキュメント?
ぶたちょき、交換おめでとうご゛います♪
Point ExchangeやPeXへの交換、
何時まで有効でしょうね…。
まにあうかなぁ? 600Pと、チョッと切ないところです。

by ムーン (2008-05-27 21:46) 

ムーン

こんばんわ、ろぶこさん。(^o^)
IPS細胞、教えてもらって…、どこか頭の隅に?
調べてみて、思い出しました!
ニュース、見たことがあります。
拒絶反応が起こらないという話が、
強く、記憶の縁に引っ掛かっていました。
半ば、SF的な進歩を怖いとおもいながら、
たくさんの人たちが、この進歩で救われるんだなとも。
あちら、こちら、ガタがきている身体ですが、
そこそこ、健康?な事が幸せです。
そういえば植物の方が再生能力に長けていますね。
by ムーン (2008-05-27 22:08) 

ムーン

こんばんわ、rotanさん。
最近の医学、すごいですねぇ。(@o@)
でも、保存するのも、治療を受けるのも、
マネーがたくさん必要なようですね。(-_-;)
by ムーン (2008-05-27 22:18) 

ムーン

こんばんわ、monさん。
nice!、ありがとうございます。(^o^)
by ムーン (2008-05-27 22:21) 

ムーン

こんばんわ、エイジさん。
nice!、ありがとうございます。(^o^)
by ムーン (2008-05-27 22:22) 

ムーン

こんばんわ、yuutomoさん。
nice!、ありがとうございます。(^o^)
by ムーン (2008-05-30 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。