SSブログ

読書、今回は~SF! [雑記]

読書三昧の日々も、そろそろ一段落してきました。
先日の大きな地震の時は、HPなど作っていました。
東京でも波のような凄いユレでした。 ビックリしたよ~!
この数日前にも、そしてこの後にも連続の地震で…。
自分の住んでいる所では、揺れだけですんでいますが…、ビビッてるよ。[がく~(落胆した顔)]

二ヶ月近くの読書三昧の日々、読んだジャンルはファンタジーに止まらず、
SF系、ミステリー系なども読みました~♪
SF系は一時、好みNo1でしたが、その後、ファンタジーがNo1に~。
今回、久々に読んだSF系でしたが、面白い本に出合えました。

知性化の嵐 三部作「戦乱の大地」 デイヴィッド・ブリン著
iconicon     iconicon
iconicon     iconicon
iconicon     iconicon

これは、シリーズものだったのに、途中から読んでしまって~、
全体像をつかむのに苦労しました。
ページのはじめには、山ほどの登場人物、種族、使われている言葉の説明。
全貌がつかめぬままに、コロコロ変わりながら進展する話!
しかし~!面白そうな匂いがプンプン漂っていたので、
読み進めました。面白かったよ~![わーい(嬉しい顔)]

若干ネタばれになりますが…、
宇宙へと飛び出した地球人は、知的生命体と出会い、
宇宙には多くの知的生命体、宇宙人がいることを知ることとなり、
銀河社会への仲間入りを果たしますが~、

「変革への序章 」「戦乱の大地」は銀河社会の取り決めで、
休閑宣言により知的生物の立入が禁止されている惑星ジージョを舞台に展開します。
この星には密かに幾つかの銀河種族が住み着いていました。
不法入植者です。その中には人類もいました。
数千年の間の長きにわたり、不法入植者以外は訪れることもなく、
密かにジージョで世代交代をしてきた不法入植者たち。
その惑星ジージョに新たなる者達が現れ、不法入植者達に嵐を巻き起こす。

続く 「星海の楽園」では舞台を宇宙に!
赤色矮星、白色矮星、ブラックホールとおなじみの宇宙の舞台も用意され~、
SFファンタジーの醍醐味、タップリ楽しみました。[かわいい]
でも…出来れば、シリーズ最初の本から出会いたかった。

知性化の嵐は…、「変革への序章 」「戦乱の大地」「星海の楽園」三部作ですが、
その前に「サンダイバー」「スタータイド・ライジング」「知性化戦争」の
三冊の本が、書かれています。
「スタータイド・ライジング」「知性化戦争」は、
ネビュラ賞、ヒューゴー賞、ローカス賞受賞作品。
ご紹介のページは「知性化の嵐 三部作」だけになってしまいましたので、
前作の三冊は、検索や図書館などで~。
読むのなら、「サンダイバー」から読むのが…好いよね♪

他に読んだのは、
「探索者 ジャック・マクデヴィット著」
探索者、始まりは、SFというより一つのカップの持ち主を探す、
推理小説のような雰囲気でゆっくりと物語が進んでゆきます。
ググッと盛り上がる事はなかったのですが、読み終えた後は爽やかな感じ!
次に読みたい本の候補がないときなどに、サラッと読むには、いいかなぁ~♪
iconicon

「2012 ホイットリー・ストリーバー著」
こちらは、物語の展開が速く読みやすい本。
仕掛けも面白く、スイスイ読み進みましたが~!
本格的SFとは、雰囲気が違うような感じで…?
オモシロ、タノシク読み終えましたが…、
途中から先がみえるし、仕掛けの結末もググッとこなかった。
iconicon
読み始めは、読み進みにくかった「探索者」が、
後口よく、サラッ~とした気分になったのに比べ、
「2012」は、読み終えた後すぐ忘れちゃうような感じのお話でした。

で、宇宙といえば~、面白いお品物が販売されています。
初めて知ったときは、およっ?と思いましたが、合法的かどうかは???ですが、
ちょっと、楽しい、変わったプレゼントとして、有名な「月の土地」


自分で買いたいとは思わないけれど~(笑)
プレゼントしてもらえるなら、欲しいものの一つ。
月球儀や火星儀などもあって、プチ欲しい。
久しぶりに、サイトを見てみたら~、な、なんと!「月の土地」だけではなく、
「火星の土地」も「金星の土地」までも売っていた![あせあせ(飛び散る汗)]
「火星」は、ともかく「金星」なんてどうするんじゃ~!
探査船が数時間しか持たなかったという、灼熱地獄なんて!と、思ったら~、
ただいま販売休止になっていました。[ふらふら]

「金星」と比べて、人類移住の可能性の夢がある「火星」
この「火星」関係で面白かったのが~、
「レッドマーズ ロビンスン,キム・スタンリー著」
iconicon     iconicon
この本は今回の読書三昧ではなく、ネットに夢中になる前に読んだ本。
当時、言葉でつづる火星の描写がリアルで、ググッときました。[わーい(嬉しい顔)]

またしても、ズルズル長々と書き綴りましたが~、
今回の本のご紹介は、「BOOK OFF」のお品物でさせてもらいました。
サービスの提供はリンクシェア。
リンクシェアとBOOK OFFでは…、先日、貼るだけバナーなど、
ヘタレアフィリエイターに嬉しいご提供などを♪
本の紹介は、楽天ブックスを利用する事が多かったのですが…、
今回は、頑張ってリンクシェアの商品リンクを使ってみました。
リンクシェアとBOOK OFFからは…、
リンクシェア新規登録、キャンペーン参加で、このようなプレゼントも~♪
アフィリエイトならリンクシェア

タグ:SF 宇宙 book
nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 3

babu

デイヴィッド・ブリンの作品は何年か前に
読んだけど、他の人の作品は知らなかった。
「探索者」面白そうですね。
by babu (2009-08-15 00:39) 

ももぱん

読書三昧だ(@@!)
1日1冊くらい読んじゃうのかしら?
by ももぱん (2009-08-15 20:08) 

nano

読もうと思って買った本をいまだ消化し切れず
困ったものですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2009-08-16 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。