SSブログ

謹賀新年 2010 [雑記]

tora2010.jpg


2010年、おめでとうございます。

何事もなく、平々凡々と無事に新年を迎えました。
今年のブログスタートです♪
スタートの前に~、ソネブロの皆様がたのところに、新年のご挨拶に伺ったら…、
楽しい福袋のお話や、美味しそうな、おせち、お雑煮の写真など~♪

お雑煮といえば、出身、所在地でガラッと違うもの。
お正月のご挨拶周りで、家々の若干の違いは知っていましたが…?
所詮、同じ地域に住んでいる親戚や近しい方々。
自分で料理を作る年頃になり、雑誌の料理記事などにも興味を持つようになり、
お正月料理特集などを見て…、丸餅や味噌仕立てのお雑煮がある事を知り、
おおっ! こんなに違うのか、と思ったものです。

私も、お雑煮の写真など撮っておけばよかったなぁ~、と思ったものの…、
時、すでに遅し! 全てお腹の中に入った後でした。(笑)
で、家のお雑煮の材料などを~♪

出身は北海道、祖母、母の代からのお雑煮です。
汁はすまし汁。 具は鶏肉、なると、氷豆腐(凍り豆腐)、レンコン、竹の子。
餅は切り餅を焼いたものを入れ、上に三つ葉を乗せます。

東京に住まうようになって、氷豆腐(凍り豆腐)は高野豆腐を使っていますが…、
昔、昔の記憶では、乾燥前の凍ったお豆腐だったような?
記事を書くのに…、確認のためチョッと調べてみたら~、
Wikipediaに、こんな記載がありました。
「東北地方では製造途中の凍ったものを凍り豆腐として冷凍販売し、
乾物の状態のものを凍み豆腐として区別して販売されているため、注意が必要」
おっ、やっぱりあったんだ♪
と、いう事で~、故郷での呼び名は、氷豆腐(凍り豆腐)とも凍み豆腐とも呼び、
区別はしていませんでした。

北海道住民の祖は、日本各地から集まった人々。
きっと、お雑煮も色々違いはあったのでしょうが…、具に多少の違いはあっても、
親戚関係やご近所さんで、ご馳走になったお雑煮は~、ほとんど同じものでした。

東京のお雑煮は同じすまし汁でも…、具がかなり違うようで~、
大根、里芋、小松菜と…、ご馳走になった事はないのですが、
故郷のお雑煮とは、かなりの違いを感じました。
現在住んでいる地のお雑煮として、興味はあるけれど…、
チャレンジして、作ってみようとは思わないなぁ~。
ご馳走になる機会があったら、飛びつくけれど~!(笑)

こちらでのお雑煮談義で記憶に残っているのは、だんな様が福岡出身の方。
欠かせないのが、焼きアゴとブリ。
野菜類も地のもので、東京では手に入りにくく、
福岡から送ってもらっていると聞いた記憶が残っています。
名称などは覚えていませんでしたが、今回調べてみたら…、
どうやら「かつお菜」というものらしいですね。
鮮明に覚えていたのがブリが入ると言う事と、ダシの事でした。

お雑煮は好物ですが…、考えてみると、
これまでに、正月以外に作ろうと思わなかったのが不思議?
何でも好きなものを、好きな時に食べれる時代にあっても…、
祝いの膳として、無意識のうちに一線をおいていたのかな。(^o^)

タグ:お雑煮 新年
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

nano

流石に絵を描ける方は見事なイラストですね♪
改めまして、本年も宜しくお願いしますm(__)m
by nano (2010-01-06 05:44) 

ろぶこ

あけましておめでとうございます。^^
ムーンさん、すごいです。
いいなあ、こういうとき、特技のある方は。技術?
オリジナルの年賀状が書けますね。
お雑煮、うちも違います。
かつを出しに鶏肉で出しをとるところは同じだけれど、
高野豆腐は入れない。氷豆腐なるものも初めて知りました。
http://www.gsi.go.jp/WNEW/LATEST/special96-97-szouni.htm
国土地理院でこんなものがありました。
私も、同じ事を思っていました。
お雑煮、4日以降食べていません。
せっかくだから、小正月までは、食べようかな~。
by ろぶこ (2010-01-06 11:42) 

babu

乾燥前の凍った豆腐を食べてみたいです。
by babu (2010-01-06 21:53) 

ムーン

こんにちわ、nanoさん♪
うわっ~、何とか描きあげた年賀絵に、
嬉しいコメントをありがとうございます。
今年もまた…、ポチポチのブログ参加になりますが、
こちらこそ、よろしくお願いいたします。(^o^)
by ムーン (2010-01-07 06:05) 

ムーン

こんにちわ、ろぶこさん♪
年賀絵にコメント、ありがとうございます。(^o^)
特技などには程遠く、ただ、ただ好きなだけです。
ろぶこさんのレシピ研究と同じように、練習してるよ!
でも、進歩の速度は遅くって…、
思うように描けないときは、落ち込みます。

お雑煮、お国によって、色々あるよね。
失敗したなぁ~!写真をとっておけばよかった。
国土交通省、見てきたよ~♪
小田原のお雑煮、蒲鉾色々で綺麗で美味しそう。
家庭画報の特集で見たのかな?
庶民では年に一度の祝い膳でも食せないような、
山海の幸山盛りの豪華絢爛のお雑煮もあったような?
おせちもあるのだから…、お雑煮はシンプルでいいよ。
って、最近はおせちも作らなくなったけれど~。(笑)
きっちりやっていた昔と比べると…楽になったよ♪
by ムーン (2010-01-07 06:23) 

ムーン

こんにちわ~、babuさん♪
氷豆腐…、昔の事なので、
お味、食感は忘れてしまったけれど~、
東京で、初めて高野豆腐を使ったとき、
違和感を感じなかったから、さほど違いはないかも。
私も小正月に、久しぶりに小豆を炊こうかな♪
by ムーン (2010-01-07 06:28) 

ももぱん

ムーンさん、こんにちは♪
トラだっ(@@!)
迫力ありますねぇ。さすが絵かき人ヾ(´ー`)ノ


お節もつくらないまま終わっちまいました。
元旦早々たまごが大量だったので出汁巻き作っちゃったよ(T T)
おぉ!小豆を炊くの?↑
お餅にあんこで食べたくて、あずき缶買ってきた ももぱんでございます。
今年はモッフルしてみようかなぁと
相変わらず食べ物のことばかりです。
あぁんな事言ってる前にモニター記事どうにかしなきゃ(><)

by ももぱん (2010-01-07 13:57) 

sarisari

虎の表情とふさふさ具合が素晴らしいですv
お雑煮はうちもすまし汁です。
具は餅とゆずと三つ葉。
みなさん、それぞれで面白いですよね~♪
by sarisari (2010-01-07 21:16) 

キク

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
by キク (2010-01-07 22:08) 

ムーン

こんばんわ~、ももぱんさん。
虎に関係あるキャラなど描きたかったのに…、
タイガーマスクとラムちゃんしか思い浮かばなかった!
嫌いじゃないけれど…、ラブラブまでいかないので、
虎さんだけになっちゃったよ!(笑)
家も御節のフルセットは無し!
好物の紅白の蒲鉾だけ、たっぷりと~。
小豆は子供の頃からやっていたよ。
気長に~、おどし水を入れながら♪
モニター記事、頑張って~。(^o^)
三が日が終わって、お仕事も始動したから、
新しいのが、どんどん来るよ!
by ムーン (2010-01-09 05:21) 

ムーン

こんばんわ~、sarisariさん。
虎さんへお褒めのコメントありがとうございます♪
お雑煮、ゆずも入るのですね♪
色々、あって楽しいですね。
純、東京風のお雑煮、お店などではなく、
普通のお家でご馳走になってみたいです。(^o^)
by ムーン (2010-01-09 05:27) 

ムーン

こんばんわ~、キクさん。
新年のご挨拶、ありがとう。(^o^)
今年も、ますます楽しく、忙しくなるね。
頑張ってねぇ~♪
by ムーン (2010-01-09 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。